• 茨城県で新築設計監理申請代願サポート、中古設計監理、既存住宅状況調査、不動産調査、都計法等許可、各種写真撮影等承っております。

長期優良住宅申請入門セミナー

先日、福井コンピューター様のセミナー枠で、「誰でもわかる!耐震・断熱等級、長期優良住宅申請入門セミナー」の題名で、講師を務めさせていただきました。お話しを頂きました森様、この場を借りて御礼申し上げます。

いやあ、難しかった・・・・

というのも、資料を作って決まった時間の枠組みを使って人前で話す、というのはなかなか慣れないですね。
わかりづらい 長期優良住宅申請 のおおまかな流れと制度の説明、ソフトウェアの入力の流れ、という内容ですが、資料作りから行うのは初めて。
単に自分で申請書類を作成するのとは勝手が全く違うので、もう大変でした。
各種セミナーに受講させていただいていたりするのですが、講師の方って大変ですね、本当に。

ごく初歩のセミナーですので、簡単な説明と、間違えやすい部分などを説明させていただきました。
受講された方におかれましては、これを機に、長期優良住宅、性能評価についてもなんとなくこんな制度なんだなーと理解していただけたら幸いです。こういっあ制度を活用し、住宅建築の一層の発展に寄与できれば幸いです。

セミナーに参加したんだけど、もうちょっとここがわからないなどのことがありましたら、ご連絡いただけましたらご説明いたします。
住宅会社様で、同じ内容でいいから喋ってほしい、というご希望がありましたらお受けいたします。
長期優良住宅に関わらず、各種申請のご依頼も承っております。