こちらは不動産系に有効ではないかと提案したい撮影内容です。
当事務所では、既存住宅現況調査から瑕疵保険付保まで業務を行っていますが、写真を記録として多く残すことも業務上大事なものとなっています。
そのサブ資料として、主要な居室等の360度写真も撮っています。
通常のカメラですと、レンズが向いている以外の部分は当然写真が残りませんが、360度写真ですと全天球の写真を撮りますので、報告資料を作っていて後から「あ、ここの状況どうだっけ?」という場合に「あ、写ってた。こうだったよね。」と画像で再確認できることが可能となっています。
HPとしてこのページを開設し、色々と取り組んでおりましたが、ようやく当事務所のディスクスペース上で、この360度写真を公開する方法に目処が立ちました。
今まででもリコーさんのThetaのページで公開することはできましたが、厳密には商用利用をするためにはビジネス用の契約をしなければならず、またその契約は金額的にも安くはないものだったために、当事務所が付帯するサービスとして無料で付保することは難しかったのです。
これが契約しているサーバーで公開ができれば、当事務所に調査依頼をいただいた際に「無料」サービスとして付保できることになります。
この目処が立ちました。
画像サンプルとしては下記のようなものとなりますが、公開ページに掲載することでそのアドレスをQRコード化したものを依頼者様に提供し、広告などで屋内の状況を購入検討者様や、賃貸利用検討者様に閲覧いただくことが可能となっております。
これは、検討者様が屋内の360度写真を閲覧いただくことで、想像していたものかどうかをより確実に判断できるために、不動産業者様の物件案内の頻度を減らす効果が見込めます。つまり、物件案内に要する時間を削減することが見込めます。
当事務所が提案する、業務に必要な人的リソースを外部委託し、御社の効率的な業務推進にマッチするものだと考えております。
重要事項説明用現地調査、既存住宅状況調査、賃貸物件平面図作成等をご依頼いただいた場合、こちらを無料サービスとしてURLのQRコードを提供いたします。
是非、重要事項説明用現地調査、既存住宅状況調査、賃貸物件平面図作成等は当事務所にご依頼下さい。