• 茨城県で新築設計監理申請代願サポート、中古設計監理、既存住宅状況調査、不動産調査、都計法等許可、各種写真撮影等承っております。

茨城県住宅耐震・リフォームアドバイザー

それと、リフォーム業も始めておりますよ、という紹介です。

先日、茨城県住宅耐震・リフォームアドバイザーの講習会を受講してきました。それを受けて、先程登録証が届きました。

講習会の内容的には取り立てて目新しいものはありませんでしたが、この登録があることによって、茨城県内で補助金等を使える場面ができる=依頼者様の利益になり得ます。

ただ、講習会の内容として少々不足だと思われた部分は、断熱気密性能の向上、資金の融資関係の情報があると感じました。

断熱施工が普及し始めたのは、ここ20年程度です。気密性能の重要性についてはさらにここ5~10年程度。
恐らくリフォームされたいと考えられている住宅は、恐らくこれよりも前に建てられたものはほとんどでしょう。特に冬の寒さについてはなんとかしたいと考えられている方が多いのではないかと思います。

資金については、完全自己資金で断熱気密と耐震リフォームを行なう場合は金額が大きくなることもあって、負担が大きいものと思います。
近年は既存住宅についての補助金で使えるものが増えてきていますし、融資についても色々とメニューが増えてきております。

行うリフォームによって使える補助金、融資が違いますので、ご希望のリフォーム内容に合わせて、住宅ローンアドバイザーがご提案しております。
施工についてもリフォーム施工業者として当事務所が担当できますので、いくら暖房をしても寒い冬はいやだ!というご要望にも、資金計画含めてご説明、ご提案等できますので、是非ともご相談下さいませ。必ずあなたの現在お住まいの住宅について、ご不満を解消いたします。