• 茨城県で新築設計監理申請代願サポート、中古設計監理、既存住宅状況調査、不動産調査、都計法等許可、各種写真撮影等承っております。

ドローンで敷地測量

ようやく取り組み始めました。

近年、ドローンの活躍の場が増えています。
自身の業務でもドローンを使用していますが、既存建物の屋根や外壁の調査や、敷地を上空から撮影して状況を確認するなど、便利に使っています。
(航空法包括承認済み)

最近の計画のご依頼で、高低差がややある敷地の計測をどうしようかなぁと考えていて、ドローンを持ってるんだからこれで測量してみよう!と思い立ちました。
まだどうやって解析すればいいのか試行段階ですが、とりあえず色々と試しています。
赤外線レーダーとかが無くても、画像解析と撮影時のドローンGPS座標で結構点群が解析できるんですね。
メッシュ状の自動フライトの計画と実行も、かなり簡単に設定できます。
これをCADに落とせたらすごく扱いやすいんだけどな・・・・

どう扱えば使いやすいデータになるか、色々と試したいですね。

iPad proに搭載しているLidarセンサーも現調に使っていますが、大きな可能性を感じているところです。
広い農地や山林、メガソーラーの敷地計測など、まだ試行段階ですがご相談も受けられそうです。
経験を積んでいきたいので、お気軽にご相談ください!